ニュース

一覧へ戻る

2021

サンスター文具アイデアコンテストで、ジュニア部門佳作を受賞しました!

先日行われた第26回サンスター文具アイデアコンテスト(https://www.sun-star-st.jp/news/61/26th.html)において、CURIO SCHOOLに通われている生徒さんが佳作に選ばれました!

ジュニア部門は応募総数2000作品でしたが、入賞者はわずか9名。
この中に選ばれたということは、快挙です。

▲サンスター文具の方が、アイデアスケッチをもとに製作した試作品


「エンぴツアート あながあいているだけなのに」


【アイデアの説明】
これは穴のあいたえんぴつです。穴が空いていることだけでいろんなことができます!たとえばおしゃれです。ネックレスやイヤリング、キーホルダーにしてもいいです。小さくなったえんぴつがたくさん集まると楽器とガーランドが作れます。使い方はその人次第です。もともと形がかわいいえんぴつですけどいろんな柄があるのでさらにかわいくなります。小さくなったえんぴつは普通捨ててしまいますけどネックレスや楽器に使えるとなれば捨てたくなくなるはずです。

【審査員からの評価】
描いてくれたえんぴつのデザインは、ぜんぶおしゃれでステキです!かんげきしました! こんなにステキなえんぴつだったら、みんなたのしく、たいせつにつかうでしょう。そして、えんぴつのやくめがおわったら、アクセサリーやキーホルダーとして、宝物になるなんて、わくわくします。使っていたえんぴつには、とくべつなおもいでもあるでしょうから。しかも「あながあいているだけ」で、じつげんできるとは。ほんとうにすばらしい!

▲生徒さんのアイデアスケッチ


CURIO SCHOOLでは、デザイン思考をつかったプログラムを通じて、課題を見極めたり、新たな価値を生み出したりする力を磨いています。
プログラムで培った力と生徒さんのもつ創造性とが合わさり、今回の受賞につながったことを嬉しく思います。

また、今回の受賞はほかの生徒にとっても刺激となりました!
学んだことをそのままにせず、どんどん外に出していくことで自分の力を試すきっかけになります。
これからも生徒それぞれの興味関心に応じて、コンペやコンテストに挑戦していってほしいです。