特別プログラム

08/19 (金)

募集終了

理ⅢOBが伝える、テストがマイクラより好きになる方法

高学年

【日時】

8/19(金)13時~15時

 

【料金】

子どものみ:10,000円

 

保護者同席:15,000円

 

【場所】

CURIO SCHOOL学芸大学校

 

【持ち物】

筆記用具

イベント内容

受験に受かるには、何かコツがあると思っていませんか?

ものすごくできる人たちは、ものすごく勉強しているからだと思っていませんか?

頭のいい悪いは、生まれつき決まっていると思っていませんか?

 

私、たかしくんはこれらの思い込みを全面的に否定します。

 

私自身は幼少の頃から大人のいうことを素直に聴くのではなく、自分で考えて納得する子供でした。自立した子供に教師達が対応できない小学校前半は、変わった子供、いうことを聞かない子供としてむしろ評価は低かったのですが、学年が上がり、純粋に学力を評価されるようになると、周囲や自分自身がその力を認識しはじめました。

 

塾や家庭教師、親の援助を一切なしに独学で中学入試に受かりました。

地方でしたので選択枝はなく、一校だけを受けました。 小遣いがゼロなため、問題集は貯めていたお年玉で買ったり、本屋で立ち読みしたり、受験願書も自分で書きました。親は受験、入学に反対しておりましたが、自分で説得しました。

 

中学入学後も、いわゆるお勉強という物をほとんどしないまま、勉強法について様々な指導をしてくる教員達に反論し、テストの採点方に不満があれば異議を唱え、教員の授業中の間違いを指摘することも度々ありました。

 

定期テストや模試で結果を出す中ですぐに教員達とも口を挟まなくなり、高一か高二の頃には既に受験力はピークに達していて、既に最難関に容易に受かるレベルでした。

 

実際のところ18才にならないと受験できないシステムを恨み、高三は遊びほうけていましたが、センター試験で779/800点、現役で東大理科三類に合格しました。他にも慶応や早稲田などにも受かりましたが、正直どうでもいいと思っていました。

 

進学校でしたから、周りがたくさん勉強しているのは見てきました。そして会話もしますから、知的レベルが別に自分とほとんど変わらない、むしろ知識や才能の面で自分を上回っていると感じることも度々ありました。

 

ですが、テストになると自分の方が成績がいいのです。それは自分にはずっと不思議で、きっと自分は人とは何かが違うのだろう、ぐらいに思っていました。

 

理三入学後、他の学生と同じく家庭教師や塾講師をしばらくやっていて、親御さん等から「一日何時間勉強していたのか?」「コツは何か?」と聞かれて、「一日数秒」「コツ…うんですか?」と応えていましたが、相手は要領を得ない様子でした。

 

そして実際のところ、私は教えるのが下手でした。どうして教えるのが下手なのか、理由は様々考えられますが、多分一番大きいのは、そもそも教わったことがない、全て自分で考えてきたからだと思います。

 

結果がでない仕事では求められることも減り、また自分自身もいつまでも受験業界にいることに後ろめたさを感じ、早く一人前の人間として自信を持ちたいとの思いから、バイク便や麻雀荘の店員などの現場系のバイトをはじめていくことになります。

 

大学では高校までと打って変わって本質的な思考ではなく要領の良さや情報収集力がもとめられ、単位取得に非常に苦労します。なんとか留年せずに医学科を卒業しましたが、医師国家試験では勉強不足のため不合格となり、翌年になんとか合格し、医師となりました。

 

その頃には受験のことは忘れて、また深く純粋な思考力を試す場ではなく、大学や病院という現場でいかに器用に、うまく現実的に患者さんを治療する機会を得て、他の医者よりも手術の腕を上げることに専心していました。私の専門である形成外科を早く究め、一人前の形成外科医になりたかったのです。そういうことに私は生まれつき不得手でしたが、だからこそ逆にそうした力を得たかったのです。

 

患者さんとの向き合い方、上司の機嫌をとって手術するチャンスを得ること、働いているフリをして周囲の同情や尊敬を集めること、いずれも私は苦手で、そもそもやりたくないことでし他が、否応なくそれなりに対応さぜるを得ないため、以前を知る親戚から見違えたねと言われるほどには世間の常識を身につけていったと思います。

 

とはいえ周囲の業界をうまく、おとなしく渡っていく医者達ほどには割り切ることは出来ず、紆余曲折の末中東の戦地で手術をしたことをきっかけに、海外医療に憧れを抱く医学生や一般人向けの見学ツアー、イベントで自分の持っているモノを伝えるようになっていきました。

 

得意であったはずの受験では人に教えることはままなりませんでしたが、むしろ苦手であったはずの社会での活動、医療において人に体験を伝えたり現場と人をつないだり、大きな評価を得ることになりました。

 

その流れで、この数年間で1000人を超える中高生と対話をしました。大学生や社会人とも多く接する機会がありました。勉強の相談に乗ることもありましたが、短時間では伝えられないので、先生や家族の愚痴、恋愛、そんな無駄話を通してむしろ生き方、考え方などの人生をそのものを話すことが多かったです。

 

その中で、やはり自分は特に何かが違う人間というわけではない。ただ一つ、自分で考えると言うことに途方もない自信を持っているだけだ。そのような確信を持つにいたります。それだけの違いしかないのに、自分は受験で全く苦労せず、自分以外の多くは自分の何万倍もの努力をしながら大した結果を出せずにいるという状態であることに気がつきはじめました。

 

これは、どうにかできる。更に数年、様々な人たちと、自分と相手の、学問への態度の何が違うのか?そしてそれはどうやったら埋めることができるのか?何度も仮説と検証を繰り返しました。その際は私が医師であり、医学部時代の精神医学教育や、高度な心理学的な知見も役立ちました。しかし一番役だったのは、私自身の個人的な体験そのものでした。

 

そこでわかったのは、意識の深くに刺さった思い込み…そう、まるでトゲや矢のような何かが、その人が本来もっている自由で自立的で深い思考を妨げ、受験を単なる丸暗記か、解き方、やり方を教わり、うまくやるだけの低レベルな動作にしてしまい、学問が本来もっている喜びを感じなくさせてしまっている事実です。

 

今回の授業では、その深く刺さったもの、ここでは矢と呼びましょう、をほんの少しだけ抜き、緩め、その時に感じる喜びを体験して頂きます。

 

矢の刺さり方は人それぞれですが、典型的な矢も多くあります。その矢を完全に抜いてしまったり、自ら抜く力を身につけて、爆発的な成長をされることも多いです。

 

近い将来、私の授業を受けた方全てが、その爆発的成長のらせんに入ることを願っています。是非、期待してみて下さい。

育まれる力
  • 考える力

当日スケジュール

13:00~15:00 ワークショップ

講師プロフィール

形成外科医
中川崇(たかしくん)

「たかしくん」中川 崇。1975年徳島生まれ。ほぼ「お勉強」をせずに現役で東大医学部に入り、形成外科医に。2007年に国境なき医師団としてヨルダンやガザの戦地にて戦争犠牲者への手術や、3.11の震災支援を行なう。そこで「現場で少数の志ある人が問題を抱え込んでいる、もっと多くの人が関われるように」と全国各地で多くの人々の地頭を良くする活動を開始。NGOスタッフと市民の交流プログラムを4回、2012年一般向け東南アジアツアー、2013年中高生向けミャンマーツアー、2014年、2015年カンボジアツアー、2016年石垣島ツアーをそれぞれ企画同行。他に「頭のよくなる合宿」企画など。「人がより自由に能力を発揮できる文化活動」である「アド部」を展開中。

会場

CURIO SCHOOL 学芸大学校

(目黒区鷹番3-3-16 宮澤ビル3F、学芸大学駅より徒歩1分)

そのほか受付中の特別プログラムはこちら

募集中

【新4・5・6年生対象・体験授業】未来の文房具を考えよう!追加開催!

4・5・6年生

ワークショップ

2月・3月に実施した体験型ワークショップの追加開催を行います!   春からの新年生向けにCURIO SCHOOLの通常授業でおこな...

【料金】 無料

もっと詳しく

募集中

【新2・3年生対象・体験授業】空間デザイナーになろう!追加開催!

2・3年生

ワークショップ

2月・3月に実施した体験型ワークショップの追加開催を行います!   春からの新年生向けにCURIO SCHOOLの通常授業でおこな...

【料金】 無料

もっと詳しく

募集中

【新1年生対象・体験授業】上手に自己紹介をしよう!追加開催!

1年生

ワークショップ

2月・3月に実施した体験型ワークショップの追加開催を行います!   春からの新年生向けのCURIO SCHOOLの通常授業でおこな...

【料金】 無料

もっと詳しく

募集終了

【春期プログラム】ことばとこころ大実験!

4・5・6年生

国語、作文

小学生のみなさん、「実験」というと何が思いうかびますか? 使う材料や道具はどんなものでしょう――薬品? 電池? 顕微鏡?   ...

【料金】 3,000円

03/11
(土)

もっと詳しく

募集終了

[English Program] Space Design for Kids

低学年

ワークショップ

  CURIO SCHOOL's lessons are based on design thinking, a process of ...

【料金】 Free

01/09
(月)

もっと詳しく

募集終了

【特別プログラム】親×子でビックリスマスムービーを作ろう!

2年生以上

ワークショップ

▼今回のプログラムについて みなさんはムービーを撮影することはありますか? 今回は、お子様が監督となり、保護者様が演者となってクリスマスムービーを撮...

【料金】 3000円

12/23
(金)

もっと詳しく

募集終了

【2017年度新一年生向け】お部屋デザインチャレンジ

未就学児

ワークショップ

CURIO SCHOOLの通常授業でおこなっているプロジェクト「お部屋デザインチャレンジ」を体験して頂けるワークショップです。   ...

【料金】 無料

10/16
(日)

もっと詳しく

募集終了

【年長さんママ向け】小1の壁セミナー

保護者向け

保護者様向け・セミナー

年長のお子様を持つママなら誰でも不安になる「小1の壁」。   お仕事を持つママもそうでないママも、保育園とは違う生活となることにつ...

【料金】 無料

09/24
(土)

もっと詳しく

募集終了

【特別プログラム】キッズUXデザイナーになろう!

中学年

ワークショップ

▼UXデザインって? 最近「UXデザイン」という言葉をよく耳にしませんか? UXとはUser Experience(ユーザー経験)を指し、ある製品や...

【料金】 3,000円

09/19
(月)

もっと詳しく

募集終了

理ⅢOBが伝える、テストがマイクラより好きになる方法

高学年

ワークショップ

受験に受かるには、何かコツがあると思っていませんか? ものすごくできる人たちは、ものすごく勉強しているからだと思っていませんか? 頭のいい悪...

【料金】 子どものみ10,000円、保護者同席15,000円

08/19
(金)

もっと詳しく

募集終了

【夏休み特別ワークショップ】自由工作!偉人遊園地を作ろう!

中学年

ワークショップ・夏休み・自由工作

自分の好きな偉人や有名人を選び、その人が来てくれるような遊園地をつくるワークショップです。   自分の好きな偉人や有名人の趣味・嗜...

【料金】 無料

08/09
(火)

もっと詳しく

募集終了

【親子向けワークショップ】知識ゼロから始める自由研究!

低学年

ワークショップ・夏休み・自由研究

「何をするか」から見つけていかなければならない「自由研究」。最後に残ってしまうことも多いのではないでしょうか。   結局テーマが決...

【料金】 無料

07/23
(土)

もっと詳しく

募集終了

【追加開催】7月保護者様向けセミナー:夏休みの自由研究・テーマの決め方

保護者向け

保護者様向け・セミナー

<ご好評に付き追加開催決定!>   色々と夏休みの宿題がありますが、「何をするか」から見つけていかなければならない「自由研究」。 ...

【料金】 無料

07/01
(金)

もっと詳しく

募集終了

【6月保護者様向けセミナー】夏休みの自由研究・テーマの決め方

保護者向け

保護者様向け・セミナー

色々と夏休みの宿題がありますが、「何をするか」から見つけていかなければならない「自由研究」。 最後に残ってしまうことも多いのではないでしょうか。 ...

【料金】 無料

06/14
(火)

もっと詳しく

募集終了

【インター・帰国生向け】 日本に触れる4日間ワークショップ

中学年

ワークショップ・サマースクール

インターナショナルスクールに通うお子様、海外在住で夏休みは日本に帰国されているお子様向けにSummer Schoolを開催いたします。  ...

【料金】 40,000円 (CURIO SCHOOL生の紹介:35,000円)

06/28
(火)

もっと詳しく

ページトップへ