活動報告

2017.2.27

ゲームデザインチャレンジ ~ユーザー目線でゲームを作ってみよう~

  • Advancedクラス
  • Elementaryクラス
  • Intermediateクラス

ユーザーファーストを理解する

今月のプロジェクトはゲームデザインチャレンジです。

ただ単にゲームを作るのではなく、ユーザー目線に立って

なぜ面白いのか、どうやったら楽しくなるのか、いっぱい遊んでもらえるためにはどうするのか、

などを考えて、ゲームを作り上げていきます。

今回使用したツールはBLOXELSという横スクロール型アクションのゲームを作れるアプリです。

ゲームを作る前に、計画が大切です。

 

まずは企画書を作り、どのようなキャラクター(主人公)にし、どんなステージにするのか、

そのキャラクターが敵と戦う理由やゴールに向かう理由、

そしてマイルストーン(制作スケジュール)も設定していきます。

 

コラボレーション力と探究、創造力

今回のプロジェクトは

低学年クラスではチームで1つのゲームをみんなで作り上げ、コラボレーション力を育みます。

高学年クラスでは2カ月かけて一人一人がゲームを作り、オリジナルの世界観を形にしていきます。

出来上がったゲームは順次BLOXELSにアップロードしていきます!

是非、BLOXELSのアプリをダウンロードして生徒たちが作ったゲームをプレイしてみて下さい!

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