News

「Good Design Award 2017」を受賞しました。

2017.10.04
「Good Design Award 2017」を受賞しました。

(株)Curio Schoolが運営する「Mono-Coto Innovation」が、公益財団法人日本デザイン振興会主催の 「2017年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を受賞しましたので、お知らせいたします。

【Mono-Coto Innovationとは?】
デザイン思考を活用し、中高生が企業とコラボレーションをして「モノづくり」に取り組み、競い合う共創プラットフォームです。人々に、社会に、新しい「コト」をもたらす本格的な「モノ」づくりを実践します。

【審査員による評価コメント】
企業から出された課題に対して、デザイン思考をワークショップで学びながら実際にモノづくりや、コトづくりに挑戦するプログラム。アイデアを出すまではよくある話だが、中高生と企業社員が本気で商品化に取り組み、プロトタイピングを経て実際に商品を販売することまでを目指している点が評価された。都市部だけでなく、地域の学校と地元企業が参加することで地域創生にもつながる試みになっており、今後の展開にも期待したい。

「Mono-Coto Innovation」は今年度から経済産業省の後援も頂き、社会的な注目度が少しずつ上がっております。事業開発に新しい視点を取り入れたい企業さまや、イノベーティブな社員を育てたい企業さま、又 生徒にプログラムをご紹介いただける学校さまがいらっしゃいましたら、お問い合わせください。

 

"

 

"

 

"